ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
なっすー
静岡県浜松在住の なっすー(本人)、なすママ、しょうや、ともき の4人家族です。年数回のバーべキューをしながら「いつかキャンプを始めたい」と思いつつはや〇〇年。2009年やっとキャンプデビューしました。
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)     
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年07月11日

先週の木曜日、なすママからこんなメールが

  「大変!! プリンターから黒インクが漏れてきている」
 

どうやら なっすー家複合機プリンタ(Canon MP770)が大変なことになっているようです。
家に帰ってみて見ると、見えるところはきれいにふき取ってくれてあるようです。(サンキュー)

またいつインクが流出するか分からないので プリンタの下に新聞紙+ビニールを敷いて
一時避難です。週末に原因調査をしなければ・・・。
インク流出


おひなまら どうぞ

初めての経験でどういうことか分からず、インターネットで調べて見ると、
こんな記事に出会いました。

ふーん、廃インク吸収体たるものがあるようだ。(初めて知った)
どうやらこれが吸収しきれなくなったようです。
                      警告は出ていないなに・・・。ガーン

記事には分解方法が記載されていたのでプリンタ復活を願い
昨日(土曜日)に分解してみました。
 ・
 ・ サイドパネルが外れない!!
 ・ 
 ・ インクが手に付き真っ黒!! 
 ・
 ・ 

分解している途中から、インクがあちらこちらに溜まっていたので
廃インク吸収体が満タン(真っ黒)になっているだろうと思いつつバラしを進め
やっとのことで 廃インク吸収体とご対面!!ビックリビックリビックリ

えーーーーーー 真っ黒でなく 真っ白なところが!! 
インク流出

この写真はもう 処理している途中ですが(ブログ慣れしてませんねー写真の撮るタイミング わるーい!!)
緑色のドライバーが立ててあるところは 廃インク吸収体に穴が開いていて
ここに溜まったインクを吸収する仕組みになっているようです。(推測)

が その穴の中には どろどろインク が・・・。

どうやらこの どろどろインク が吸収を邪魔して 溢れ流出してしまったようです。
インク流出

とりあえず どろどろインク を取り除き、流出インクをふき取りましたが
「また流出するのではないか?」 なにか危険な気がします。

さーて検討です。

このプリンタは4年半前に 4万数千円程度で購入 ← 原価償却完了?
メーカに廃インク吸収体を交換してもらうと1万円弱
同等のプリンタを購入すると 1万5千円前後
インク 5色交換すると 5千円

いろいろ考えると 買い換えた方がよさそうな気がしてきたので買い替えまーす。クラッカークラッカークラッカー
なすママ大蔵省へ申請せねば・・・。

とりあえずこのプリンタ 「数回使う分には流出はない」と判断し、そのまま元通りに。

キャノン エプソン  伏兵 ブラザー  どれにしよーかな。(選んている時が一番楽しいアップ) 









同じカテゴリー(パソコン)の記事画像
プリンター購入
同じカテゴリー(パソコン)の記事
 プリンター購入 (2010-09-10 22:27)

この記事へのコメント
おはようございます。

へ~、こんな症状が出るんだ。
知らなかった。
古いタイプのエプソンとちょっと前のキヤノンと2年前に買ったブラザーの複合機の3台使いですが、どれも同じような仕組みなんでしょうかねぇ。

プリンターも安くなりましたから修理するなら買い替えしてもやっぱ損は無いかな?
インクが高いですからねぇ。(-o-;
Posted by とーと at 2010年07月12日 09:32
とーとさん
 こんばんは
 どうやら どのメーカも同じような仕組みらしいです。
 とーとさんのエプソンもそろそろかな・・・?。

 というか プリンタも3台持ちですかー
 カメラといい PCといい すごいっすー!! 
Posted by なっすー at 2010年07月12日 20:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
インク流出
    コメント(2)