ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
なっすー
静岡県浜松在住の なっすー(本人)、なすママ、しょうや、ともき の4人家族です。年数回のバーべキューをしながら「いつかキャンプを始めたい」と思いつつはや〇〇年。2009年やっとキャンプデビューしました。

2010年9月18日(土)~19日(日)
 静岡県掛川市にある ならここの里キャンプ場 に行ってきました。

本当は、明ヶ島キャンプ場 に出撃する予定でしたが、
 あまりメジャーではないキャンプ場の為、「天気を見て直前予約すればいいや」と思い
 火曜日に予約しようと真面目に調べて見た所・・・

なんと 営業期間が7月から8月ではないですかー!!ビックリ
    (ホームページには記載されていないぞームカッ )

ということで あわてて近場のキャンプ場の空きを探す・・・探す・・・。
 さすがに3連休なんでどこのキャンプ場も空いていません。ダウン

最終兵器 もみじ平キャンプ場 かなーと思っていたら
 ならここの里キャンプ場のフリーサイトが1箇所 空いているではないですかー!!アップ
 次の日 朝一で なすママに予約をお願いしGET!!チョキ

てな感じで出撃することに

1日目晴れ

7:50 出発車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ
 ならここの里キャンプ場
  相変わらず荷物 多し!! クーラーBOXのデカさも目立ちますねー。

クーラBOXの記事は こちら

大きいのですが、前回のキャンプ・今回のキャンプで大活躍!!
  前日にクーラーBOX内を冷やしておくと 保冷力倍増!! ←これオススメです
  (そういえば クーラーBOXの使用レポ 書いていなかったな・・・)

今回は1泊であわただしいので日帰りを付ける事に(フリーサイトなので良い場所も確保したかったし)
  9:00から 受付とのことなので 最短ルートで 浜松西~掛川まで 高速道路でビューンと
  (さすがに3連休の初日なので 通行量は多く 浜松インター付近で数キロの渋滞←ノロノロ運転程度)
 あとは 掛川市内を縦断・北上し、出発から1時間程度で到着!!
 同じ考えの人は多く 9:00~の受付はドタバタしていましたよー。
 ならここの里キャンプ場
 フリーサイトの広さはイメージしていたよりも小さく 本当に65家族(予約表でフリーサイトは65だった)が
 入れるの?という感じ。「1泊なので奥に止めると出れなくなるかも」 とか 「完全撤収したいから朝~午前中は
 確実に日が当たる場所がいい」とか考えつつ ウロチョロ・ウロチョロ して 今回確保した場所は
 こちら・・・写真ありませ~ん。 ということで 見取り図で紹介(印)
 ならここの里キャンプ場

テント&タープを設営(簡単に書きますが相変わらずタープ設営には一苦労・・・)し、川遊びに
 川の水は冷たく、設営時に流した汗がスーと引いて行きましたよー。

お昼は 御蕎麦 を作り(茹でて氷水で冷やして出来上がり)お食事タイム。(100均 手曲げシェラカップ使用)
 ならここの里キャンプ場
 とりあえず場内散策。(まったく写真がない!!)

フリーサイトの奥にはハードコートのテニスコートが2面
 テニスコート付近にあるトイレは水洗なのでこちらの使用をお奨め
  (フリーサイト付近のトイレは水洗ではなく お奨めしません)

フリーサイト付近の川沿いを歩いて川の様子を見てみると
 浅いとこ 深いとこ といろいとあるので川遊びのレベル(子供の年齢)に合わせて、
 テントサイト選びをすると良いでしょうー。

受付には お土産(手作り品)・アイス・炭・などが販売されています。
  受付の外には自販機 2機 (アルコール類はありませーん)
 ということで 忘れ物はしない方が良いでしょうー。(分かっていて忘れ物はしないかーテヘッ

でオートサイトはというと、まずまずの環境かな。
           (ただしオートサイトにはトイレがないので 受付まで行く必要あり)
 一区画に牽引キャンピングカー集団がいましたよー。
 その集団に合流すべく 細いサイト内通路で悪戦苦闘している 大型キャンピングカーが!!
 (というか その大きさでよくここのキャンプ場までたどり着けたなーと)
 ならここの里キャンプ場

サイトに戻りまったりお菓子を食べてまったりしていると なすママにうたた寝を激写されてしましましたー。
 子供達はしっかりカメラ目線!!

子供達は川遊びしたそうだったので なすママ よろしくー!!(なっすーは お昼ねタイム)
 ウトウトしていると 車の音やら カン・カン・カン とペグ打ちの音が・・・。
 3陣の到着組(1陣:朝一到着組(日帰りつき) 2陣:13:00到着組(通常入場))が 空きサイトがないか
 ウロウロと場所探し&設営にあわただしく動いていましたよー。
 そういえば ここのサイト 石が多く硬い です!!(グランド側はもう少しマシかも・・・)
 どれくらいかというと
 ならここの里キャンプ場
 ペグ打ちしていて、なんか打ちにくいなーと思ったら、100均ハンマーの付け根が 曲がっちゃった・・・
  もちろん テントに付属だったペグもこの通り!!
 これをきっかけに 高級ハンマー購入かー?

3人が戻ってきたら UNO & トランプで少し遊び 夕食の準備へ!!
 今回のキャンプデビュー道具はこちら

ならここの里キャンプ場
キャプスタ ヘキサステンレスファイアグリル で~す。 (どお 電球ピカピカ電球 でしょー)
ヘキサステンレスファイアグリルの記事は こちら

網は一般に売っている長方形を使用しましたが 炭と網の距離も良く、使い勝手はなかなかですよー。
夕食はいつものパターンでバーベキュー。
子供達にはフランクフルトを与えておけばとりあえず静かに~。

アチチチチー
ならここの里キャンプ場ならここの里キャンプ場

今回 タンドリーチキンに挑戦。(前日に味付けして 焼くだけ状態に)
 味は良かったのですが、手羽元を使用したので 火が通りにくかったこと と 子供達は食べにくいとの
 リアクションがあった為、次回はムネ肉を使ってみようかと・・・。(またもや写真なし)

食後は、UNO&トランプ しながらまったりと。 子供達は20:00頃就寝

なっすーは ビールを飲みながらまったりと 気分が良くなったところで おやすみなさーい。
 寒くなるかと思い テントはフルクローズで寝たのですが 少し暑くて寝苦しかったなー。

2日目晴れ

5:30 起床
      お湯を沸かして モーニング紅茶
 ならここの里キャンプ場
 6:30 なすママ・しょうや・ともき 3人起床 ココア に 紅茶 でまったりと

朝ごはんの準備をしていると 大きなショウリョウバッタが遊びにきましたよー!!
 早速 虫好き ともき が 確保!! 朝からご機嫌
 ならここの里キャンプ場

朝食終了後はお昼ごはんのお弁当作り
今回 ご飯を2回炊いたのですが 2回とも絶妙な炊き加減で なすママ にっこり!!ニコニコ
                                  飯ごうではなくライスクッカーですけどねー!!
ならここの里キャンプ場

片付けれる物は片付けて、時間まっで川遊びを。
天気がいいと 撤収が楽でいいなー!!と痛感(夏休みのキャンプは雨設営・雨撤収でしたからねー)

帰りは、ならここ温泉によってサッパリと。ついでに休憩所でお昼ご飯をすまして
 ならここの里キャンプ場

そして お約束の 「しばちゃんちのジャージー牛乳」へ  ならここの里キャンプ場

単価は高めですねー。 4人で3個買って味比べを・・・。
なっすー家の庶民の舌は、ミニストップの濃厚・北海道ソフトクリーム に軍配!!

後ろの田んぼを見ると こちらも 「しばちゃんちの田んぼ」 でしたー。アイガモが10羽程度 いましたよ。
ならここの里キャンプ場ならここの里キャンプ場

帰りは、掛川方面ではなく浜北方面に向かって浜北大橋を渡って帰ることに。
浜北大橋までは 交通量・信号 共に少ないのでオススメですよー。

施設紹介が少ないレポですが・・・おしまい。