ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
なっすー
静岡県浜松在住の なっすー(本人)、なすママ、しょうや、ともき の4人家族です。年数回のバーべキューをしながら「いつかキャンプを始めたい」と思いつつはや〇〇年。2009年やっとキャンプデビューしました。
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)     
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
2010年8月9日(月)~11日(水)
 長野県伊那市にある小黒川渓谷キャンプ場に行ってきました。

1日目雨

 浜松は雨 キャンプ場付近も雨とのこと テンションダウン

 7:30 出発 車ダッシュ車ダッシュ車ダッシュ 
  平日なので高速道路はすいていますが 予定通り下道のルートでキャンプ場を目指します。
  浜松からだと 高速道路でも下道でも 時間はあまり変わらないんですよねー。
  
  R257 - R10 - R153 のお約束ルート
   若かりしころ 毎週 日帰りスキーに行っていたことを思い出します。その頃に比べると
   道も良くなり快適に運転できます。

  つぐ高原グリンパークもみじ平キャンプ場うるぎ星の森キャンプ場の脇を通過し飯田へ
  飯田~伊那までは高速でもよかったのですが時間があったのとお金の節約で下道を選択   
   (個人的な感想ですが 飯田~伊那は市内走行で時間がかかるので
    あまり好きな道ではありませんでした)

 12:00 キャンプ場到着 雨(やはり雨だった・・・)
  入場は14:00~ですが 受付に行ったらすんなりと入れてもらえました。
  小黒川渓谷キャンプ場(1日目)

   
 サイトは予約時に伝えておいた ”No.2”を確保できていました。チョキ
   (予約時に場所の指定は出来ないのですが一応希望サイトを伝えておいたのがよかった) 
 管理棟から車でオートキャンプサイトまで案内。(登り坂で歩いては少し遠い距離) 
   小黒川渓谷キャンプ場(1日目)
小黒川渓谷キャンプ場(1日目)















   管理人さんから「本降りになる前に急いで設営するといいですよー」と一言アドバイス。
   雨の設営は初の なっすー家 「もう少しすれば雨が上がるかも・・・」とあまい期待(悪あがき)をして
   車の中で昼食。が 雨はだんだんと強くなる一方。(管理人さんの言うことを素直に聞いておけば・・・)
   
   あきらめて 設営開始です。
     なすママはカッパを持っているのですが なっすーはカッパを持っていないのでヤッケで対応

   カッパがほし~い!! 

   テントは最速の15分弱で設営完了!!ニコニコ
   タープはというと あーだ・こーだで30分以上かかってしまい トータルで1時間弱でした。

   テント・タープ内に荷物を入れ込みセッティングをしたら 雨が上がった・・・。ガーン 
 
   小黒川渓谷キャンプ場(1日目)


  テントとタープの連結は △印(隙間・雨・風の進入の可能性あり)を把握していたので
  (kanohanaさんにC社HPにテント・タープ連結適合表があることを教えてもらいました)
  雨対策として手持ちのタープ??? (世間ではブルーシートと呼ばれているらしいテヘッ)を
  連結部にかぶせ対応しました。サイズも小さく、見た目も悪いですが効果はありましたよー。

   タープがほし~い!! 


  キャンプ場内を散策後(キャンプ場の紹介はまたのちほど)、
  場内に湧き出ている 延命水 行者の泉 を汲み夕食の準備です。
  この延命水 近くに住んでいる方々が 汲みに来ているので タイミングが悪いと順番待ちになります。
 小黒川渓谷キャンプ場(1日目)
  飲んでみると  まろやか というか やわらかい というか あまい  という 味で 美味しかったです。
  しょうやともき も おいしい と言っていましたよー。
  これできっと寿命が延びたに違いない!! 

  今晩の夕食はいつもの通り、バーベキュー!!
   食材の初物としては
   ・とうもろこし(皮をつけたまま炭火でじっくりと)    
      幼稚園の七夕バザーでやっていておいしかったらしくともきのリクエスト
      水分が飛んでいくことがないのでおいしく出来るようです
    小黒川渓谷キャンプ場(1日目)

   ・炭焼きチャーシュー
      豚バラブロックを紅茶でゆで、タレに浸して20分程度放置。その後、アミ焼きで
     
    どちらもおいしく出来ましたよー。
   (ダッチがあればバリエーションが広がるのですが・・・)  

    ダッチがほし~い!!

    食後は雨がまた降り出したので テント内でUNOトランプをして子供達は就寝。
    空を見上げれば きれいな星黄色い星のシャワーではなく  雨雨のシャワーなので 大人も早々に就寝ZZZ…。 
 
    明日は晴れますように!! 
   
    2日目に続く (使える写真がないよー!!)

     

  



同じカテゴリー(小黒川渓谷キャンプ場)の記事画像
小黒川渓谷キャンプ場(場内紹介)
小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)
同じカテゴリー(小黒川渓谷キャンプ場)の記事
 小黒川渓谷キャンプ場(場内紹介) (2010-08-21 22:17)
 小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目) (2010-08-16 21:54)
 小黒川渓谷キャンプ場(予約) (2010-06-01 22:33)

この記事へのコメント
こんばんは!

伊那のキャンプ場へ行ってたんですね。

ちょうどテントを設営しているころは、キャンプ撤収後、新潟から名古屋へ中央高速を走ってました。

因みに火曜日は名古屋から東京へ中央高速を走ってましたが、やはり雨振りでした。
撤収は大変だったのでは…

お疲れ様でした。
Posted by MM at 2010年08月16日 00:22
おはようございす。

せっかくのキャンプは雨でしたが、ずっと雨ではなく晴れ間も見えたのではないでしょうか。
子供達も楽しみにしている夏休みキャンプ・・・雨くらいへっちゃらですよね。
我が家は軟弱なので、12日の1泊キャンプは断念しましたが((+_+))
子供も僕もガッカリでした。
Posted by NOBU at 2010年08月16日 07:57
Mさん
 こんにちは
 初の雨キャンプ 雨の対応でドタバタしていましたよー。
 おかげで写真が少ないこと少ないこと

 南アルプスのきれいな姿を見ることは出来ませんでした。
Posted by なっすーなっすー at 2010年08月16日 11:18
NOBUさん
 こんにちは
 1日目は雨だったので行動範囲が狭く
 子供達はフラストレーションたまりまくりでした。

 雨のキャンプ 経験するのもいいですよ。
 いろいろと 物欲が出てきますが・・・。
Posted by なっすーなっすー at 2010年08月16日 11:23
こんにちは。

今年の盆休みは雨降り続きでしたねぇ。
梨の収穫で出撃できない我が家ですが、キャンプに出撃した皆さんは大変だっただろうなあって思ってました。
でも雨キャンもなかなかいい物ですよね。
嵐が来ると困っちゃいますが、そうでなければ静かに過ごせるので自分は好きですよ。
設営、撤収時には止んで欲しいですけどね。
Posted by とーととーと at 2010年08月16日 15:45
とーとさん
 こんばんは
 雨キャンもなかなかいいもの・・・とはまだ言えませんねー。
 現時点では経験するだけでいいで~す。
 
 たしかに 設営・撤収時の雨は 精神的になえますねー。   
Posted by なっすー at 2010年08月16日 20:02
お互い雨に降られたみたいですね
うちは2泊目の夜から撤収にかけて雨で
しかも寒くて大変でした。
雨が降るとテントが傷む気がして嫌なんですよねぇ・・・・
まあ使ってなんぼの物なのは分かってるんですけど
Posted by leo0104leo0104 at 2010年08月16日 21:16
Leo0104さま
 こんばんは
 雨の撤収は大変でした・・・。
 こればっかは 習うより 慣れろですね。
 
 道具は使ってなんぼ
 気にせずガンガン使っていきましょー。
Posted by なっすー at 2010年08月17日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小黒川渓谷キャンプ場(1日目)
    コメント(8)