ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
なっすー
静岡県浜松在住の なっすー(本人)、なすママ、しょうや、ともき の4人家族です。年数回のバーべキューをしながら「いつかキャンプを始めたい」と思いつつはや〇〇年。2009年やっとキャンプデビューしました。
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)     
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
2010年8月9日(月)~11日(水)
 長野県伊那市にある小黒川渓谷キャンプ場に行ってきました。

 1日目はこちら

 2日目晴れくもり雨雷
 
  6:00起床(最低温度 外気温:18.0℃ テント内温度:20.0℃)

  
  小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目) 
 
 日差しが!! 青空が!! ニコニコ 1日目は青空を拝むことが出来なかったのでうれし~い。
 天気予報では 晴れ/曇り/雨 どうやら 晴れはつかの間の模様・・・。

 朝食を済まし 場内をお散歩。オートキャンプサイトの上流側にもテントサイトがあるので
 そちらを見に行ってきました。

  

   
 オートキャンプ場の上流には マレットゴルフ場があり そこには人口の滝が・・・。
 川の音がうるさいのはこの滝の音でした。
 この時は 気持ちいい 森林浴ができましたよ~

小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)
 


小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)


















 その上流にテントサイトがあります。
 オートキャンプサイト付近の小黒川は本流のみで流れが急なので川遊びは出来ません。が
 上流のテントサイト付近は支流があり、こちらでは川遊び(水遊び)が出来ました。

  小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)こちらがオートキャンプサイト付近の小黒川       こちらが上流のテントサイト付近の小黒川(支流)
小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)















 川の流れを変えたり、川辺の生き物を探したり(まったくいませんでしたが・・・) 1時間程度 遊んでいたら
 空の様子が晴れ → くもり → ゴロゴロと音が!!
 撤収!!ということで足早にテントへ テントにつく頃には雨が降ってきました。
 
 今日の昼食は 伊那名物「ソースかつ丼」を食べに行きます。

 事前にリサーチしておいた 伊那IC近くにある 「青い塔」  
 
 11:00開店ということなので 11:00ジャストに(キャンプ場から20分)
  (下界はまだ晴れていました)

    手前(青い屋根)は昔のお店らしい              我が子よ  覗くな!! 堂々と入れ
小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目) 小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)















 なっすー家は2番目に入りましたが その後  あっという間に満席!!(さすが 有名な店ですねー)
 注文したのは 
 
  ロースのソースかつ丼(なっすーなすママ)          お子様 ソースかつ丼(しょうやともき
小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目) 小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)















 うまーい!!
   
 肉が厚く やわらかく ソースの味もGOOD!!
 なすママ 欲張って 「普通」のものを頼みましたが量が多く お腹いっぱいで ギブUP!!
 女性の方はミニ丼をお奨めします。(ちなみに ともきも 食べ切れませんでした)

 せっかく下界に降りてきたので、温泉でもということで
 キャンプ場 ホームページに紹介されていた みはらしの湯へ と思っていたら
 同じ距離で 大芝の湯  たるものを道の青看板で発見!!
 (ここで 青看板の写真を撮るのがブロガーですよねー・・・)

 なっすー の性格上 大芝の湯へ  
 大芝の湯は 大芝高原 の中にあるようでここが結構遊べます。
 
 お腹がいっぱいで 天気もいいので 温泉前にちょっと散策。 

     温泉の駐車場             足湯(無料)          きれいな公園
小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)
   








      池もあり               橋もあり             愛の鐘あり
小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)









    アスレチックあり(無料)
小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)









 プールあり(大人300円 小・中学生200円  50m/25m/幼児用 の3種類) 
小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)









 遊具あり(登りのきつい ”うんてい” があったので なっすー もはりきって)     小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目) 小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目) 小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)  









なーんて1時間半近く 散策していたら またもや 晴れ → くもり → ゴロゴロと
温泉に非難!!  温泉に向かっている途中で雨 

温泉は きれいで広々していて よかったですよー。(大人500円 子供300円)
露天風呂はもちろん  天然シャワー (悪く言うと ドシャ降りの雨)ダウン 

マイホームが心配になり キャンプ場に戻ることに

あちらこちらで 辺り一面の”とうもろこし畑”を見ましたよー。
 小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)
小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)















途中、産直市場グリンファームへ寄ってみました。
とうもろこし/果物/やさい/調味料/鉢植え/カブトムシ/オオクワガタ/ノコギリクワガタ まで なんでも
買えます。近くにこういうところがあると買い忘れがあっても安心です。(キャンプ場から15分弱ぐらいかな)

コクワガタしか見たことのない(ちょっとおおげさ・・・)子供達は 「ノコがほしいー」 「オオクワほしいー」 と
吠えていましたが 見るだけー!!。
 オオクワは そこそこのサイズで1500~3000円 かなりお安い値段だったのでなっすーの心が
 少し揺れましたが・・・。

 キャンプ場に戻る途中には 鳩吹公園があります。
 つつじの公園らしく 5月末頃がきれいみたいです。(雨だったので入り口まで)
  
             入り口                          公園裏側の道路から撮影  小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)
   小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目) 

               案内図(右側の”おたのしみの森”??? 気になるなー)
     小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)

  ここから写真がありませ~ん!!

  キャンプ場に戻り、夕食までは カードゲームなんかで遊んでまったりと。
  
  夕食後、20:00過ぎに 姉からの電話で おばあちゃんの訃報が・・・永年94歳  
  「明日 お通夜になる予定とのことなので 早々に帰ってくるように」とのこと
  撤収も考えましたが、大雨&夜 だったので 明日 帰ることにしました。

  
  
 3日目 雨くもり
 
  6:00起床(最低温度 外気温:---℃ テント内温度:---℃)
   朝食をすまし撤収作業へ。
   雨も降っていたので思うように進まず、多少のイラだちが・・・。

 10:00 キャンプ場 出発
   伊那IC~飯田IC まで高速を利用し、その後は下道で(R153-R257)
   小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)
   途中、「葬儀場の関係で お通夜は明日になった」との連絡が・・・。
   特にどこかに寄る気力もなくそのまま浜松へ

 14:00 浜松着晴れ
   浜松はいいお天気だったので、気合を入れて テントの乾燥作業へ!!
   (明日から2・3日は 片付けなんてやっている暇はないので)
  小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)

   おかげで 完全撤収(乾燥・掃除)が出来ました。ニコニコ 

   少ない晴れ間はあったものの 雨の中でのキャンプをそれなりに楽しめました。
    (キャンプ4回目で ”雨雨” いいタイミングだった気がします)

   キャンプ場の紹介はまたのちほど
 


タグ :小黒川渓谷

同じカテゴリー(小黒川渓谷キャンプ場)の記事画像
小黒川渓谷キャンプ場(場内紹介)
小黒川渓谷キャンプ場(1日目)
同じカテゴリー(小黒川渓谷キャンプ場)の記事
 小黒川渓谷キャンプ場(場内紹介) (2010-08-21 22:17)
 小黒川渓谷キャンプ場(1日目) (2010-08-15 20:49)
 小黒川渓谷キャンプ場(予約) (2010-06-01 22:33)

この記事へのコメント
こんばんは♪

2日目は太陽の下、楽しめましたね。

森林浴に川遊び、アスレチックと良い写真がいっぱいで楽しさが伝わってきます。
あんまり楽しそうなんでちょっと、ジェラシーです。
とどめはソースカツ丼((+_+))
美味しそうだ~。食べたいです。
来年は小黒川渓谷キャンプ場にもいきたいな~。
Posted by NOBU at 2010年08月17日 01:12
おはようございます。

やっぱ連泊はゆっくりできていいですね。
まあ、雨降りもキャンプの醍醐味のひとつという事で・・・。(^^;

おばあちゃん、ご愁傷様でした。
キャンプ場での訃報はびっくりしたでしょう。
葬儀が1日ずれたのは、キャンプ道具を片付けられるようにおばあちゃんが仕向けてくれたのかな?
Posted by とーと at 2010年08月17日 05:30
NOBUさん
 こんばんは
 2日目は晴れ間があって 楽しむことができましたよ。
 ソースかつ丼おいしかったで~す。食べたいでしょー。
 
 是非、ホームの黒川から アウェイの小黒川へ企画してみてくださいな。

 9月、NOBUさんホームの黒川に出撃する予定です。  
 
Posted by なっすー at 2010年08月17日 21:10
とーとさん
 こんばんは
 やっぱし連泊はいいですよー。
 2日目はゆっくり出来ますからねー。

 おばあちゃんの件、ありがとうございます。
 雨は悲しみの涙
 晴れはおばあちゃんの心づかい(気づかい)ということで・・・。
Posted by なっすー at 2010年08月17日 21:17
こんばんは〜。 出遅れですね〜。(^^;)

思い出すな〜。小黒川
そうそう。とうもろこし畑が沢山あったな〜。

ソースかつ丼食べなかったんだよな〜。(;_;)後悔

おばあちゃんの事があったけど、子供達は川や公園で遊べて楽しかったんじゃないかな?
Posted by kazu-_-papa at 2010年08月18日 20:19
kazu- -papaさん
 こんばんは
 kazu- -papaさんのブログ参考に出撃してきましたよー。
 ソースかつ丼 おいしかったですよー。
 
 2日目は晴れ間があったので楽しめましたよ。
 ずーと 雨だったら 子供達が爆発していたかも・・・。
 
 施設紹介は kazu- -papaさんのブログをリンクして終わりにしようかなー(テヘ)
Posted by なっすーなっすー at 2010年08月18日 23:07
ソースかつ丼って群馬の名物だと思ってましたが(昔群馬の人に言われた)長野でも名物なんですね。
自宅でテント張って干せるなんていいですねぇ・・・
うちの狭い庭じゃテント張るのなんてとても無理です
Posted by leo0104leo0104 at 2010年08月20日 17:44
leo0104さん
 こんばんは
 うーん 本当はどこの名物なのか???

 テント張ってる場所は駐車場スペースですよ
 同じくらいの庭があればいつでも庭キャン出来るんだけど・・・。  
Posted by なっすーなっすー at 2010年08月21日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小黒川渓谷キャンプ場(2日目/3日目)
    コメント(8)